FC2ブログ

苔玉ノススメ


Instagramより

先日、苔玉作りにトライアルしてきました。

使ったものは、 ケト土、ハイゴケ、ハギ、ハツユキカズラ、玉竜。


まず、土をコネコネ

根に土をペタペタと貼り付けるように固めて丸くする。

そこに苔をグルっと這わせる。

最後に糸でクルクル、ギュッギュッギュッ

で、出来上がり。

土をこねる作業は、何だか図工の時間が思い出されて懐かしくなりました。

苔玉って、外に置いておくものなんですって。
てっきり室内用かと思っていました。

お手入れは教えて頂いた通りに、水を張った器に、玉の部分をドボン


ブクブク。


ブクブク。


そのまましばらく泡を眺めるのが好きです。
「家に帰ってきたなーただいまー」と思います。ほっ
ほんとは水やりは朝の方がよいのかな。


枯らさないように大切に愛でているこの頃。



今回、私が参加した苔玉教室 >> 九段文化学院

また12/8の教室に行きたいなー誰か興味ない?






girlyphotoDm
Girly Photo Exhibition Tour 2012
ガリホト大阪会場開催中です!25日(日)まで。詳細は、DM画像をクリック。
スポンサーサイト

玉原と書いて

たんばら!!


lavender01 lavender01 lavender01 lavender01 lavender01
lavender01 lavender01 lavender01 lavender01 lavender01
lavender01 lavender01 lavender01 lavender01 lavender01
まだフィルムを現像していないので、写真は携帯で撮ったものより。

「ラベンダーが見たい!嗅ぎたい!」

急に欲したので、先週末に行ってきました。
>> たんばらラベンダーパーク

冬はスキー場、夏はラベンダーパークと二毛作体制のようです。

群馬人ですが、ラベンダーが群馬で見れるなんて知らなかったー。お恥ずかしい。
たんばらへは初上陸です。
(何せウィンタースポーツの類いは一切やりませんので。)

朝食のおにぎりをこさえて、練馬からレンタカーを借りて、2時間半程のドライブ。
道はやや混み気味でしたが、あっさり駐車場に停められ、入園。

園内は見頃のラベンダーがたくさん咲いていました。
ス テ キ !

ふわぁーっとよい匂い~。
ス テ キ !

だけど。
ラベンダーには、ミツバチがたくさん寄ってくるんだね。
若干ビビる笑
蜜を吸っている最中は大丈夫だと言われても、なかなか近づいて集中して撮れなかったです笑

おいしいと評判のたんばらバーガーも堪能。美味!美味!
不思議な味のラベンダーソフトクリームも食べて、満足。満足。

でも。
私の1番の目的は、ラベンダースティック作り。
(え!撮影じゃないの!?なんて言葉は聞こえません。)

1日に3回、定員6名という話だったので、体験出来るかなぁと不安だったんですが、こちらも余裕で席が取れました。
一緒に行った皆はラベンダーを撮っているなか、黙々と作業。
一緒のテーブルにはお子様もいらしてたけど、単純作業なのでお母さんと上手に作っていました。微笑ましかった♪

完成したスティックは、若干いびつなものの個人的にはそれでもよし。
面白かったし、作り方も覚えたので、また作りたいと思います。

予想に反してとても暑かったのだけれど、ゼィゼィ言いながら展望台まで上りました。
木陰で休んでいると涼しい風がふわり。
カラッとした暑さ、自然の暑さなんだな。東京とは大違い。

いやー癒されました。

強清水の滝を見たり、ブルーベリー狩りもしたかったのですが、渋滞を恐れて早めに帰路へ。
行きの倍もかけて帰ってくると、じめっとした暑さがお出迎え。

ただいま東京…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。