Notes

 6636展終宴を迎えました。
 たくさんの方に感謝です。
 ありがとうございました。

6636展終宴 - ありがとうございました

若かりし頃の1枚
Mamiya 6
Kodak TRI-X400

6636 Square Format 05 展示作品

「若いうちに1枚撮っておかない?」
「何で」
「せっかくだからさ」
「別によいけど」
「じゃ、脱いでみようか」
「何で」
「せっかくだからさ」

自宅にて記念写真。
背中がかゆい人みたくなっちゃった。



今年の6636展もあっという間に終宴を迎えました。

今年も手焼きです。

これまでの6636展では、撮り溜めてきたものからお気に入りの1枚を選んでいましたけれど。
今回は初めて、「こういう感じで撮ってみたいな」ってところから作品を決めました。
撮り下ろしです~。
Gさんに協力してもらい、寒い時期だったのに脱いでもらって笑、深夜の撮影会。
よい思い出です。Gさんは凍えていたから違うかも。

たくさんの方からメッセージも頂きまして、読み返して感激しています。わーいわい。
1番多かったのは、「背中キレイですね」でした。
そうかなぁ~。そう見えるとしたら、プリンターさんのご指導と階調豊かな印画紙のおかげです!
「弟さんですか?」というのもありました。いえいえ、結構なおじさんの方ですよ!笑

そうそう、印画紙といえば。
6636展に向けて、全紙を購入しようとしたら、去年よりも更に値上がりしていて(倍近くにもなってたと思う)、怖気づく&少々へこんでしまいました。ビビるビビるー!

時代の流れはデジタルカメラですもんねー。
フィルムカメラは逆流していると言われればそうなのかもしれません。
ましてや、自分で暗室に籠って焼くなんて人はマイノリティもマイノリティなのかも。
それでも、フィルムカメラを止めよう、手焼きするのを止めようとは、まだならないんですよね。
デジタルカメラも受け容れつつ、それでもフィルムカメラも楽しんで続けていけたらなと思います。
お金の掛かる趣味にはなりますが。
だから、フィルム屋さん、フィルム生産中止とかは止めて下さいーーー。

今回は、会場を移しての展示でしたけど、毎度のことながら多くの方にご来場いただいて、感謝です。
愉快な出展者様、主催者様にも囲まれて、楽しい12日間となりました。
皆様、ありがとうございました。

「年に一度の同窓会みたいだよねぇ」と出展者パーティーの時に話していたのですが、ほんとにそうだなと。
このようなお祭りに参加できて、ほんとありがたいです♪

またらいねーーーん。


66360501.jpg
 今回の展示で6636展に興味を持たれた方。
 一緒に楽しみませんか?
 チーム6636 メンバー登録は、
 ← 画像をクリック(・∀・)

【お知らせ】6636 Square Format 05 開催中です!

66360501.jpg


Bye May!! Hello June!! Go 6636!!

というわけで、告げて知らせます。

あちらこちらでお知らせを見掛けているとは思いますが。
6月といえば6636展。
今年も参加させていただいておりまーす。

6636 Square Format 04

開催中ですΣ(´∀`;)
後出し告知になっちゃいました。

ブローニーフィルムで撮影した
6x6フォーマット(真四角)写真を展示します。 「6月6日は66の日」を合言葉に、5回目の開催です。
6x6フォーマットを中判フィルムカメラで楽しむメンバーが集まりました。
ブローニーフィルムで撮ったのだから、
いつもよりちょっと大きめにプリントしよう!
と、写真を全紙サイズに仕上げました。
6x6への敬意と感謝を込めた12日間のグループ写真展示です。

【会期】
2015年6月4日(木)-6月15日(月)
10時-20時
※初日4日は16時から
※最終日15日は16時まで

【会場】
TODAYS GALLERY STUDIO
東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

【作品数】
66点

>> 6636 公式ブログ
>> 6636 Facebookページ ご興味おありの方、いいね!してみてね♪
>> 6636 Twitter ご関心おありの方、フォローしてみてね♪




会場が今までとは異なります、ご注意下さいませ。
66枚が1部屋で眺められるようになりました。

rieという名で参加しております。今年も手焼きです。

今年はあまり多く在廊できなさそうなのですが、お見えになるご予定がありましたら、直接ご連絡やtwitter(@rie701)、FBメッセージなどでお知らせ下さいませ。
平日は18時以降でしたら仕事帰りに立ち寄れますー。

気が向いたら、来てね♡


そうそう。

お世話になっているプリンターさん(今年もご指導いただきました)てば、グルメなお方なんですが。
そのプリンターさんご贔屓のタイ料理屋さんが浅草橋にあるとのこと。

>> タイ料理「パヤオ」

私もまだ行ってはいないのですが、会期中に一度は訪れたいと思います。
お越しいただいた皆様、お食事所に困ったらぜひ♪
そして、感想をお聞かせ下さい笑

今週末は6636祭りに合わせるかのように?、浅草橋でもお神輿担いでわっしょいわっしょいがあったみたいですね。
ダブルでめでたい!

来週の月曜日までです~。わっしょい!

‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

歯車 ひとつ ふたつ

haguruma
KLASSE S
Kodak T-MAX400

歯車ひとつひとつは単純だけど、ひとつでは機能しませんよね
ふたつ、みっつと噛み合って、ようやく仕組みとなって機能するものです

時計の歯車を見ていたら
手を取り合うようにいくつもの歯車が噛み合って、日常が動いていくような
そんな気分になりました


お互いが好きなテレビ番組を見てアハハと大笑いするとき

買い物を頼まれて家路を急いでいるとき

美味しいごはんを分かち合うとき

住んでいる家を分担して掃除しているとき

同じものを見て、同じことを思うとき


カチ カチ カチ カチ カチ カチ


「行ってきまーす」「行ってらっしゃーい」
「ただいま~」「おかえり~」
「ご飯だよ~」「いただきます~」
「おやすみなさい」「ぐがー(いびきの音)」

カチ カチ カチ カチ カチ カチ


これまでも これからも

カチ カチ カチ カチ カチ カチ


出足はスムーズ?(とは言えないかもしれない、ハハハハハー)に動き出したけれど
ふと気まぐれに歯車の刻みが狂うこともあるかもしれない

そんな時には最小限の修理で済みますように

このまま歯車の刻む音が長く続きますように




というわけで、名字が変わって1年+1ヶ月が経ちました。

春はワクワク、はじまりの季節。
桜を見上げて、心穏やかになる季節。
そんな時期に記念日が出来てよかったなと思います。

とっくに一緒に住んでいたので、新鮮味もないような気がぱっと見するんですが。
それでも、モルディブへ旅行したり、お互いの家族を行き来したり。
初めてのことも多く経験して若干緊張の1年だったような。
ほとんど楽しい思い出ばかりですけどね~。

モルディブ、最高でした!パーラダイス♪
あの旅行以来、すっかりビーチリゾート好きになっちゃった笑
幼少の頃から、新婚旅行はイタリアかフランスかなぁ~と漠然と考えていたのに、まさかのモルディブ。
Gさんたっての希望だったのですが、大正解でした。
新婚旅行じゃないとなかなか行けない行かない国ですもんね。
見渡す限りの大海原、心地よい波の音。のんびりってステキすぎる。

そうそう、滞在先で、結婚したぞ!という写真を撮るためにウェディングドレスを購入したのですが・・・
その後、未だにリビングの角っこにぶら下がっています笑
せっかくだから、結婚パーティーでも開こうかしら(私たち披露宴は行っていませんの)。


こういう話題はやはりポエムのようなクサいものになってしまいます。面映ゆい!
記事をアップするのに悶々とためらって1年と1ヶ月が過ぎました笑
ええい、ままよ!

皆様、これからも夫婦共々よろしくお願いします。


※ちなみに、歯車ひとつひとつはその歯の数が「互いに素」の関係で出来ているそう。
互いに素なのに、だからこそ、それがうまくいく秘訣って不思議だなー。

※更に、「互いに素」とは、2つの整数の公約数が1のみのこと。
人間関係でそれを考えた場合、公約数は多い方が共通項が多いってことだから、互いに素の状況はビミョーって感じがしますね…もはや、「人」という共通項しかないような笑
そうなると、今回のエントリは歯車を人に例えている辺り、「うーん?」と頭を抱えてしまうようなところだけれど、今回はそんなことは深く考えなーい。ちなみに、そんなことをぼんやり考えていたら、2つほど駅を乗り過ごしました。

コタツムリのよっこらしょ

little_my
Mamiya 6
Kodak 400TX

考えは言葉になる。その言葉は行動になる。その行動はやがて習慣になる。
習慣はその人の人格となり、その人格は運命となる。
考えが人間を作るのよ。

Watch your thoughts, for they become words.
Watch your words, for they become actions.
Watch your actions, for they become habits.
Watch your habits, for they become character.
Watch your character, for it becomes your destiny.

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』より



寒いから1日中コタツムリの日々。


お休みの日は相変わらず録り溜めていた海外ドラマか映画を見ています。

その中で心に留まったのが、メリル・ストリープ演じるサッチャーが上記の言葉を語るシーン。



私、ポンと膝を打つ。



そうそう。そうなのよ。

考えていることは言葉にしないと。
何も始まらない。



重い腰を上げようか。


よっこらしょ。






話は代わりますが。

先日、我が家のHDDレコーダーがご臨終。・゚・(ノД`)・゚・。
私にとっては死活問題です…!
早速新しいものを調達しようそうしよう。というわけで。
翌日には購入しました笑
最新のものはとっても優秀ー!
無線LAN経由でお風呂場でも録画したものが見れるし。携帯に転送して外出先でも見れるし。
こんなことなら、とっとと買い替えておくんだったな。
快適!テレビ生活!

あれ?腰を上げるどころかコタツムリに拍車が掛かってる・・・?

2015年 残すところ343日


KLASSE S
efiniti UXi super100

今年もよき出会い よき経験に恵まれますように

周りの愉快な人たちが笑っていられますように

それに見合うべく努めます





寒中お見舞い申し上げます。
毎年、遅れてのご挨拶がもはや恒例となっていますが、1年よろしくお願いします。

今年の抱負。

後手に回る仕事の仕方はやめる
非生産的な仕事ぶりがどうも苦手です。
(プライベートで無計画に遊ぶのはありです。私、プライベートちゃらんぽらんですもん。)

引きこもってばかりいないで友人と会う
昨年の抱負に引き続きです。これを抱負にする時点でダメ人間な気が笑
皆さん、遊んで下さい。
出不精なんで、さそって下さい(他力本願)。

毎年抱負に掲げていることが少しずつでも身に付き、自分の糧になっているとよいのだけれど。なってるかな。
同じこといっつも言ってるからなー、人として成長していないな多分。

圧倒的に柔らかい何かが足らない。優しくない。どうしようもない。

いつまで経っても未完成な人間ですが、どうか皆さんに嫌われませんように。


むやみに毒づくことも控えようかな笑
